スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

嬉しい出会い
ライチョウを探しているときに、霧の中から大きな鳥が目の前に降りてきました。

去年富士山でも出会ったあの鳥

「ホシガラス」

高山の鳥ですのでいるのは当たり前ですが、こんな近くに来てくれるなんてビックリです。

霧が出ていたおかげでしょうか。

必死に地面に嘴を突き刺し木の実?種子?を食べていました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
霧がかかってもやってます。


霧が晴れた一瞬を狙って

あ、人間だ


霧が晴れてしまいこちらに気づいたのか、飛び去ってしまいました。

いや~ ライチョウより興奮した出会いでした。
日本人なら富士山へ
こんばんは

一ヶ月半ぶりの更新です。

もうすぐ鳥見を始めて1年が経とうとしています。

まさかこの一年でこんなにも多くの鳥達に出会えるとは思ってもみませんでした!

また、鳥を通して色んな方たちと出会うこともできました。

最近はなかなか忙しくて鳥見にいけませんでしたが、先月、富士山に鳥見に行き、そして先週はなんと沖縄旅行に行ってきました。

9月、10月はこの2回しか行けませんでしたが、大収穫でした!!

で、せっかくですので少しの間またランキングに参加してみようと思います。


まずは富士山の話

9月11日、憧れの富士山5合目に行ってきました。お目当ては「ホシガラス」

結構有名な場所みたいですが、初めて行ってきました。早起きとり隊の御二方に助言を頂き、いざ富士山へ

朝6時半に到着気温は15℃と非常に寒かったです。

水飲み場は思っていたより小さかったのですが、鳥との距離が非常に近く、いつもはもっと望遠があればと思う私の400mmのカメラでも十分でした。

しかし、デジスコでは近すぎてうまく撮影ができず相方には不満だったかも・・・

水飲み場を管理されているお店のご主人と、先客の方々に挨拶をし、スタンバイ。

すぐに「ヒガラ」が来てくれました。
「ヒガラ」
富士山には川がないのでこの水飲み場は貴重なのです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
 
デジスコTSN-774+EXILIM FC150


つづいて、すぐにお目当ての「ホシガラス」が来てくれました。
やはり皆さんもホシガラスがお目当てのようで、活気づいていました!

「ホシガラス」132種類目
大きさ形はそこらにいる「ハシボソガラス」にそっくりですが、色が綺麗です。
ちなみに早朝で日が陰り、ISOを上げたのでちょっとノイズが凄いですがお許しを・・・
こういう時は三脚が欲しくなります。が、手持ち撮影がしたくてこのレンズを選んだのですから、この先も三脚無しでレッツラゴー
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



かわいいオシリをパシャリ


正面からパシャリ

続いて
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



その後、来てくれたのはこの子達
「ウソ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

「ルリビタキ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


デジスコTSN-774+EXILIM FC150

秘儀お風呂覗き!!


日本人なら一度は富士山に行ってみよう~といいたくなってしまいました。

またしばらくランキングに参加してみよう思いますので、気が向いた時にでもポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

次回は沖縄編


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





