スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色いあいつ
こんばんは!

この土日の2連休は鳥見三昧でした!!

しばらく鳥見は出来そうにありませんので、今回は冬鳥を探しに頑張りました。

鳥見を始めた去年は冬鳥の飛来数が少なかったため今回は期待していました。

どうやら今年はレンジャクもアトリ類も数多く飛来してきているみたいで嬉しい限りです。

昨日は宮ヶ瀬へ、今日は山梨へ行ってきました。

と、石垣島の鳥や先月撮出会った鳥達の紹介が終わっていませんが、せっかくの旬の冬鳥たちですので先に紹介しちゃいます。

宮ヶ瀬にはベニマシコ・マヒワを探しに行ってきました。

ベニマシコは去年一回だけ、マヒワはまだ見たことがありあせんでしたのでいざ出発。

すれ違う方からベニマシコいたよとかマヒワは2mくらいの近さで撮り放題だよと教えていただいたのですが、ポイントに着くまで他の鳥達を観察しまくりで、着くのに2時間以上かかってしまい、到着するもすでに姿なし・・・

30分前までだったら撮り放題だったよと・・・

しばらく待つも姿はなく、他の鳥とは出会えたし、あまりにも寒いいということで帰ることにしました。

帰り道も全然出会えず、出口付近でサプライズが2つ。

1つは

「マヒワ雄」が1羽だけちらりと藪の中ですが出てきてくれました。

「マヒワ」174種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



デジスコTSN-774+EXILIM FC150


ちなみに私のデジ一はトリミングしてます。
相方のデジスコはそのまま。

サプライズ2つ目
帰り道どこからともなく、20羽弱の小鳥の群れが斜面にやってきました。
かなり遠くでしたので、ぱっとみツグミかなと思ったのですが、飛び方がツグミと違うような気がして双眼鏡で覗くと、紫色の体・・・

なんと「ハギマシコ」の群れでした!!

こりゃびっくり!!

しかし、すぐに飛び去ってしまったため写真には残せませんでした。

一応ビジターセンターの方に話をすると12月にも1度だけ同じくらいの群れが確認されたとのことで驚かれていました。

たぶん、たまたま立ち寄っただけでもういないとは思いますが、ビックリする出来事でした。

宮ヶ瀬で見られたのなら、もう他の場所にも来ているんじゃないかと本日行って見るといました!!

その模様はまた後日・・・



いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。