スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

怪しいハジロクロハラアジサシ?とズグロミゾゴイ幼羽
こんにちは

今日は相方が当直明けですので、家でゆっくりしております。

いよいよ石垣島で出会った鳥最終回となりました。

今回石垣島での鳥見は悪天候のため一日と帰りのホテルから空港までの道のりでしか出来ませんでしたが、かなりの鳥達に出会うことが出来ました!

最後は石垣空港の搭乗口で待っている時に飛んできた鳥

ガラス越しでかつ遠すぎたということもありただ撮影しただけの写真ですが・・・

クロハラアジサシかと思っていたのですが、帰って図鑑をみているとクロハラアジサシに非常ににている「ハジロクロハラアジサシ」の幼羽から第一回冬羽に換羽中の写真にそっくりでした。
この図鑑に載っている子も石垣島の9月終わりに撮られた写真でしたのでそうかもしれません。

背中が褐色味を帯び、翼とは区切られている。
そして、眼の後方の黒斑が眼より下にまで達している。尾も白っぽいことから
「ハジロクロハラアジサシ」かな?確信は持てないですが183種類目としておきます・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



これだけですと寂しいので、イワミセキレイを撮っている時に道に飛び出してきたこの子も紹介します。
「ズグロミゾゴイの幼羽」
頭から肩にかけて赤味が出てきていますので、そろそろ若鳥になるのかな?
立派に青年になってね
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



やっと長かった石垣島編が終わりました。
いつか天気がいい日に行ってみたいものです・・・

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





