スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

バードアイランド三宅島⑤(アカコッコ)
こんにちは

当直明けで帰ってまいりました。

ひと眠りする前に、昨日の続きを!

大路池から戻り、隣にある「アカコッコ館」と言う場所へ移動です。

ここにはレンジャーさんがいますし、野鳥がくる水飲み場などがありなかなか楽しい所でした。

アカコッコ館の周りでは、様々な鳥達の鳴声や姿が観察できますし

水飲み場には「アカコッコ」「オーストンヤマガラ」「イイジマムシクイ」「シチトウメジロ」などがちょこちょこ来てくれます。

「アカコッコ」204種類目
日本固有種、国指定天然記念物、絶滅危惧種IB類
三宅島の鳥であります。
火山活動やイタチの導入により著しく減少しているそうです。
以前は人懐っこくあまり人を恐れなかったみたいですが、最近はなかなか近くに寄ってきてくれなくなったと言っていました。
確かにあちこちで姿を見かけますがすぐに逃げてしまいなかなかじっくり見ることが出来ませんでした。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM






デジスコTSN-774+EXILIM FC150



とにかく暗い所にいるので苦労しました。

続く


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





