スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美の野鳥1
注)2012年の記事です

おはようございます。

やっとこ2週間ぶりの休みです こんな時間まで寝てしまいました・・・


本日からは9月末に行った奄美大島旅行で出会った鳥達について書いていきたいと思います。

今回もどーんと6泊7日の夏休み旅行です。1年に一回の贅沢旅行です。

奄美大島には固有の動植物が多く存在します。

野鳥だと
ルリカケス・オオトラツグミ・オーストンオオアカゲラ・アマミヤマシギの4種類

亜種ですと
アマミヤマガラ・アマミシジュウカラ・アマミコゲラ・アマミヒヨドリの4種類

この時期は野鳥観察には適していないみたいですが、
アカハラダカの渡りが見られる可能性があります。

そして忘れてはいけないのが
アマミノクロウサギの存在です。

というわけで
第一の目的はアカハラダカ
第二の目的はオオトラツグミ(この時期は見るのは厳しいとのことでしたが、目標は高く!)
第三の目的はアマミノクロウサギ
第四の目的はマングローブカヌー(石垣島では大荒れのため中止)
第五の目的は満点の星空
出来たら、ミフウズラ・アカヒゲ・ヒクイナも見たい!

知床や石垣島の旅行では台風のおかげで散々な目に会いましたが今回は果して?


今回の旅の日程は

1日目 ナイトウォッチング(3時間)
2日目 8時間バードウォッチング
3日目 マングローブカヌー・滝と森ツアー  ナイトウォッチング(3時間)
4日目 フリー
5日目 8時間バードウォッチング
6日目 フリー
7日目 フリー

となっています。 
ナイトウォッチングと8時間バードウォッチングを2回も入れているのは台風対策のためなのです。

今回の宿泊先は
ネイティブシー奄美

ナイトウォッチング・バードウォッチングは
奄美ネイチャーセンター


マングローブカヌー・滝と森ツアーは
スローガイド奄美

さんにお世話になりました! みなさん人柄も良く凄く素敵な時間を過ごすことが出来ました。


さてさて
1日目は飛行機の遅れもなく13:30に奄美に到着
天候は雨・・・ 前日の週間天気では1週間雨は降らないはずでは・・・

まぁ 天気に文句をいっても仕方がないですので、宿に行く前に「大瀬海岸」という探鳥スポットに行きました。

海岸手前で駐車場を探していると、畑の作物の間から、「シロハラクイナ」が飛び出してきました。

一瞬で写真には撮れませんでしたが、幸先良さそうです。雨ですけど

そして畑にはこんな鳥も渡ってきていました

「エゾビタキ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


海岸に着くと、サギがちらほら、1羽づつ確認していくと、いましたいました

「クロツラヘラサギ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO




その他シギチもいたのですが、雨脚がひどくなったため滞在時間15分で切り上げです。

んで、宿に行く途中にありましたお店で、奄美名物「鶏飯」なるものを頂きました。

どんなものかというと、ご飯の上に、鳥肉やら錦糸卵やら色々載せて、鳥で出汁をとったスープをかけて食べるという、豪華なお茶漬けみたいなものです。 味はさっぱりしていて好みがわかれると思います。



あ、そうです、今回の旅行で、素晴らしい鳥との出会いがありました。

それは私と相方が日の出前の早朝にとある田園にふらりと鳥を探しにいったときに見つけました。

他に誰もいないので見ることが出来たのは私達2人だけ、ピンボケですがなんとか写真として記録に遺すことが出来ました。

もし認められれば、本邦3例目の個体となり日本最北の確認例となるそうです。 いや~ 思いがけない出会いに興奮しました。

もう少しすればはっきりすると思いますので、わかりしだい紹介したいと思います。


奄美の野鳥2 へ続く

スポンサーサイト
しゃもじ?
まだまだ更新します。

続いては2011年12月に出会った子達です。


「クロツラヘラサギ」221種類目
嘴がしゃもじのようになっているトキ科の鳥です。
サギ科ではなくトキ科なんです。
日本では少数が越冬するため、たくさんの方が見に来ていました。


EOS 7D+EF400mm F4 DO
いや~ 遠い! もっと綺麗に撮りたいもんです。




デジスコTSN-774+EXILIM FC150


嘴を左右に振りながらお食事です。



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。