スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

セキレイ三兄弟
やっとこ機材が揃いこれから、どんどん写真を撮っていきたいと思います。

とりあえず、証拠写真でもなんでもいいので目指せ、野鳥100種類!!!

今日はセキレイにスポットを当てたいとおもいます。

野鳥に興味を持つまでは、セキレイという鳥は身近で見ることができず、とても優雅で上品な鳥だと想像していました。

がしかし、実際はスズメ・カラスなみによく見かける鳥でした。

どこで見かけるかというと、それは・・・ 主に駐車場、と繁華街の電線の上(寝床にしているらしく夕方になると大量に集まってきます。)

いつも駐車場で尻尾を上下に動かしながらチョコマカと動いている鳥がセキレイでした。

野鳥図鑑で調べてこの鳥がセキレイだと知ってちょっとがっかりしました。

しかしよく観察していると、尻尾が長く足も綺麗でとてもかわいいじゃないか!
駐車場にさえいなきゃな、と思いますが、駐車場にいるからこそ近くで観察できるのだし、人が河川を開拓したおかげで、河原から駐車場に移動したので申し訳ないです。


ハクセキレイ
いわゆる駐車場の鳥。上に書い内容はこのハクセキレイのこと。
セキレイ類の中でもっとも身近な存在。
開けた場所が好きで、河原や駐車場でよく見かけ飛ぶことより、走るのが好きみたいに思えます。
EOS Kiss x2+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
ハクセキレイは昔とったこの写真しかありませんでした。

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
数日前に撮った写真・やはりデジスコは凄い



セグロセキレイ
ハクセキレイより上流に住み、日本にしかいない日本固有種。
顔と背中が黒いのが特徴
なかなか出合えなくて、先日の日曜日にやっと出会えました。
一生懸命羽虫を食べてました!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

デジスコTSN-774+EXILIM FC150




キセキレイ
名前のお通り黄色いセキレイ 水辺が大好き!
よく行く公園では、みなさん興味がないようですが、カワセミににも劣らず綺麗でかわいいと思います。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
あまりの至近距離でちょっとピントが合っていませんが、せっかくなので載せます。


野鳥ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





