スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

梅とメジロ
最近はめっきり寒くなり、先日は神奈川でも雪が積もり朝は氷点下まで冷え込むことがあります。

しかし、先日の日曜日に近所にある泉の森って場所に行ってみると梅の花が咲き始めていました。

メジロと梅の花ってなんだか対になってる感じがしますが、私は実際に梅にメジロがいるところを見たことがありませんでした。

というより、野鳥に興味がなかったので目につかなかったのだけかもしれません。

正直、メジロをウグイスだと思って見ていたくらいですから・・・

ちなみに最近知ったのですが、ウグイスってかなり地味な色で、なかなか姿を見せてくれない鳥なんですね。

そう言われるとウグイスってやつを見てみたくなり、先日藪の中でウグイスを発見してきました。

その写真は次回紹介したいと思います。

話はメジロに戻って、みなさんの梅とメジロ、椿とメジロなどの写真を拝見していると自分も撮ってみたくなったというわけです。

とりあえず梅の木に向かっていくとすぐさまメジロが2匹飛んできて、一生懸命蜜を吸っていました。

こりゃびっくり、ほんとに甘いものが好きなんですね。私と一緒です。昔よく椿の花の蜜を吸っていました。


梅とメジロ
いまいち構図とか分かりませんが、初めて梅とメジロの競演を撮ることができたので沢山載せてみました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

なんだか、写真の色合いが冬って感じですね。
まだまだ修行が足りません。

ついでにおまけ
垣根の上でがさがさ音がしていたので、近寄って見るとメジロが飛び出してきました。
かなり近かったのでこんなにアップでとれました。少しピントが甘いですがお気に入りの写真です。


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





