スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイス色
今日は昨日予告しましたように、ウグイスについて書きたいと思います。

よく春などに「ホーホケキョ」という声でさえずり、春を告げる鳥として有名です。

鳴声はよく耳にするので、あまり珍しいとは思っていませんでしたが、実はあまり姿を見せない鳥なのだそうです。

私も、メジロをウグイスだと思っていましたので、ウグイスを見たことはありませんでした。

そんなこんなでウグイスをみたくなったのですが、「ホーホケキョ」とさえずるのは繁殖期の雄だけで普段は「チャッチャッ」と地味に鳴き、藪の中にいるので見つけにくいそうです。

でもそう言われると見たくなるのが人ってものですよね

とりえず座間にある谷戸山公園という場所に行ってみました。

そんなにすぐに会えるとは思っていませんでしたが、ガサガサ藪の中で動いている地味な鳥がいるのでじっと目を凝らしていると念願のウグイスでした。

しかし少しでも近づこうものなら藪の奥へ引っ込んでしまい、写真も枝かぶりで撮れません。

近くにいるのに撮れないなんてなんてもどかしいことでしょう。

こうなりゃウグイスとの根競べ!

じっと気配を殺して待っていると出てきてくれました。

ウグイスはすぐに私の存在に気づいて隠れたのでほんの一瞬ですけど、なんとか撮れました。


ウグイス
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
粘った甲斐あってかなりの至近距離でした。
目に光が入りませんでしたが、出てきてくれたことに感謝!!


それにしても、なんて地味な色なんだろう、図鑑で調べたら
ウグイスは「オリーブ褐色」・・・
メジロは「ウグイス色」・・・
どういうことだ?

まぁ 色は地味ですけど可愛い鳥ちゃんです。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。