スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメじゃないよカヤクグリ
こんばんは

土曜日に1週間ぶりに仕事に行ってきました。

さすがに久しぶりの仕事は辛かったです。

ほんとは、今日は、以前に鳥仲間さんから教えて頂いていた、いま巷で話題の「キガシラシトド」を見に行く予定でしたが、

体がだるく、しかも人が凄そうですので諦めることにしました。

これを逃したら二度と出会えないかもしれませんが、こればっかりはしかたありませんね!

次回鳥見にいけるのは2週間後、それまでいてくれたら見に行こうかな~

ですので、今日は近場での鳥見になりました。(その時の写真は整理出来しだい載せます)

本日は、年始に出会った「カヤクグリ」を紹介です。

去年初めて出会ってあまりの可愛さに今年も会いに行ってきました。地味ですけど・・・

最初スズメかと思いました。

今年は、あちこちで見かけますね!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
林道に入ってすぐいました。

なんだかかなりおっとりした子で食っちゃ寝食っちゃ寝してました


その後、林道脇でもガサゴソしていました。


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
いつもいるコケ岩場で


1月25日がブログ1周年でした! 残念ながらインフルエンザに祝ってもらいました・・・



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
スポンサーサイト
ニュウナイスズメじゃないよ
ただいま、戻りました。

今日は宮ヶ瀬に行ってきました。

目的は、ベニマシコ・ミヤマホオジロ・ヤマセミです。

もちろん全て見れるとは思っていません、どれか一つでも見れたら万々歳です。

朝6時前に起床し、飼っている「サザナミインコ」のぽーちゃん・いくらちゃんの放鳥を行い、いざ宮ヶ瀬へ

7時に出発し8時に宮ヶ瀬ビジターセンターへ到着!

愛車のアテ吉を駐車場へ置いていざゆかん。


今日は暖かくなるはずですが、やはり山の朝は寒い・・・

林道は雪で覆われ滑る滑る!
万が一転んでも大事なカメラ・デジスコは死守しなければ!!


さっそく出迎えてくれたのは昨日写真に収めることが出来なかったジョウビタキでした。

冬に見られる鳥で、街の公園でもみられるごくありふれた鳥らしいのですが、私たちは今までお目にかかることができず、ごくありふれたというのは都市伝説かなにかだとさえ思い始めていました。
それが、昨日雌を見かけ、今日は雄と雌両方出てきてくれました。
雄の模様が綺麗なこと!(でも雌の方が渋くて好きです)

ジョウビタキ(雌)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ジョウビタキ(雄)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


デジスコTSN-774+EXILIM FC150


続いて、ヤマセミポイントへ向かう途中茶色い鳥が林道へ出てきました。
スズメかと思い、スルーしようかと思いましたが良くみると普段見掛けるスズメではない。
もしかして、これが噂の山に住むスズメ・ニュウナイスズメか?
興奮しながら撮りまくる2人。
しかし後ほど、教えていただいたのですが、この子はニュウナイスズメではなくカヤクグリという日本固有種だということでした。 それはそれでラッキー。
特徴はお腹が灰色

カヤクグリ
一枚目、せっかく雪があるのだからとかなり無理やり雪を入れてみました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

デジスコTSN-774+EXILIM FC150



そしてお待ちかね、ヤマセミポイントへ到着です。
ここまで4キロ・・・ 靴下は雪で湿っています・・・
あたりには釣り人3人・バーダー1人
ん、少なくないですか? 平日だから?
とりあえず話しを聞いてみると、雪が降ると寒いのでみんな出てこないそうです。
普段は平日でも結構な人数が押し寄せるとのこと。しかもお目当てのミヤマホオジロは雪でススキが倒れ最近は見かけず、ヤマセミがいつも止まる木も倒れており現れず、ベニマシコは私たちが到着する少し前に来たというではないか。
・・・日ごろの行いですかね。
ベニマシコの鳴声を教えていただき、声を聞くことができ、さらにその後、目の前をベニマシコが通過するのを見ることが出来ました。
また今度くるから、その時はもう少し長く姿見せてね!

結局お目当ての鳥は撮れませんでしたが、最後にアトリが姿を見せてくれました。
かなり遠くの木でしたので、デジスコオンリーです。

アトリ奥(雌)手前(雄)
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
アトリ(雄)

やはりデジスコはピント合わせが非常に難しく、ピンずれしてますが、
こういう時はデジスコがあるといいものです。

今日の成果は以上です。 
お初の鳥が3種類!やったね!

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。