スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

紅葉と・・・
注)2011年の記事です

同じく2011年12月初めに撮った写真です。

近場の公園を散歩していたら、エナガとコゲラがやってきました。


「コゲラ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



「エナガ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



せっかく綺麗な場所にきてくれたのに、腕がないためなんだかごちゃごちゃした写真になってしまいました。

「カルガモ」
この日は寒かったので、嘴を羽根に突っ込んでじっとしていました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


いつみても癒されます。
日本一短いくちばし
今週は休みがなく、鳥見は来週末までお預けです。

ですので、しばらくは2カ月間で撮りまくった写真を載せていきたいとおもいます。

今振り返ってみると、野鳥にハマってから2カ月がたとうとしております。

この間は休みの日には毎日野鳥を見に行きました。

よくここまでのめり込んだとなと自分達(周囲はもっとかも知れません)でも驚きです。

野鳥を撮り始めて、景色の見え方が変わり、こんなにも生命があふれているのだと感じることが出来ました。

また、沢山の方たちと触れ合うことができ感謝しております。

こんなにも野鳥に興味を示すようになったのは、去年「サザナミインコ(ぽー・いくら)」と一緒に暮らすようになったことがあげられます。

さらに「とりぱん」という漫画に出会ったことも大きいです。

この「とりぱんは」は現在モーニングで連載中の野鳥や自然をテーマにしたとても面白い漫画なのであります。

ちなみに未だに少年ジャンプとマガジンをこよなく愛しています。

この「とりぱん」を読んで初めてしった野鳥も多くいます。

ヒヨドリやツグミがそうです。

そして一番心ひかれたのはアオゲラとエナガです。

このエナガのかわいいことかわいいこと!

ほんとにこんな可愛い鳥がいるのかとおもうほど。

ネットで検索すると沢山の方がいとも簡単そうにかわいい写真を撮っているじゃありませんか、こりゃ自分たちも撮るしかないと出かけてみるも、なかなか見つけることができません、それらしい群れを見つけても木のてっぺんをちょろちょろしておりまったくわかりません。

実はこのエナガという鳥はかなり小さくチョコマカと上空で動き回るのでなかなか撮影が難しい鳥でした。

なかなか出合えず、近くの公園でカワセミ待ちをしていると、エナガの群れが突然やってきました。その時はみんな黙ってエナガを撮影していました。

エナガがいるときだけ静寂に包まれ、エナガの囀りと水や木々の音しか聞こえず(あ、シャッターの音もですけど・・・)とても不思議な空間になったのです。

その時撮影した、エナガの初撮り(1月2日)
EOS Kiss×2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


あまりに突然で無我夢中で撮影

その後、埼玉でも出会うことが出来ました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

前回よりは良く撮れたと思います。

そして、極めつけはこれ!!
近所の公園の橋を渡っていたら橋の下から私たちの方にカメラを向けているではありませんか、何事かと辺りを見渡すとエナガの群れの中にいました。
普段は下から見上げて撮るのですが、この時私たちは橋の上におり、エナガ達と同じ位置にいました。
あまりに近すぎて撮影出来出来ないほどで(私のレンズは最短撮影距離が1.8mですのでそれ以内)少しずつ後ろに下がりながら撮影しました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ピンクの瞼?がたまりません

そしてお気に入りがこの写真
これまた急な出来事でしたのでちょっと頭が白飛びしてしまったのが残念・・・


エナガを見ていると重力がないように錯覚してしまうほど軽やかな動きをします。

ぶら下がったり、木に張り付いたり。

ちなみにエナガは全長14cmで日本で一番短いくちばしを持つ鳥なのだそうです。

エナガの群れに遭遇する時はなぜか静寂が訪れる・・・

今日も長々お付き合いくださりありがとうございました。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





