スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

僕はただのメジロじゃないんだよ?
今日は記事を書かない予定でしたが、思わぬ発見がありましたので書きたいと思います。(私にとっては嬉しい発見でした。)

以前に小笠原諸島の母島に行ったにも関わらず、その頃はほとんど野鳥に興味がなかったためにメグロ(世界で母島にしか存在しない固有種)を撮っておかなかったと嘆いた記事を書きました。

その記事に載せた小笠原で撮ったメジロなのですが、実はただのメジロではなく、「イオウジマメジロ」という亜種だそうです。

てっきり普通のメジロだと思っていましたのですが、昨日何気なく野鳥の本を読んでいたら書いてありました。

そういわれれば、陸地から1000キロも離れているんじゃ本土のメジロとは違くもなるってもんです。

しかし、見た目はほとんど区別がつかないそうです。

それでも嬉しいものです。

イオウジマメジロ
この頃はとりあえずただ撮ってみただけの写真で、この4枚しかないので記念に載せます。
うち2枚は以前の記事にも載せてあります。

新たな写真


う~ん 小笠原は奥が深い・・・
また行きたいです。 今度は野鳥を撮りに!

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





