スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

以前撮ったモズの中に凄く可愛い子がいたので紹介です。

「モズ」
非常に獰猛で肉食性の鳥です。時には小鳥を襲ったりもします。
また、獲った獲物を枝に刺す「モズのはやにえ」が有名です。

携帯で撮った写真です。
職場先輩の新築祝いに行ったときに撮影。
玄関横の木にささっていました。先輩夫婦は近所の悪ガキがいたずらしていると思ったみたいです。
カエル好きの私達にはちょっと辛いところです。



こんなモズですが、先日出会った子は凄く可愛い姿を見せてくれました。
なんだかハムスターみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



これは先月出会った子
柿と一緒
デジスコTSN-774+EXILIM FC150


EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



そして最後に
クリスマスっぽい写真を

スポンサーサイト
覚醒
今日も懲りずに書きます。
こんなことなら、もっと早くブログ始めれば良かったな

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm


2009年11月 相模川周辺

北海道旅行を経て、一気に野鳥に興味を抱いたアテ吉夫婦は、すぐに野鳥図鑑を買いました。
どうやら日本では約400種類の野鳥が観察できるそうなのです。 あまりの多さに大興奮!

そこで日曜日に家の近くにある相模川へ野鳥を見に行くことに。この川は出勤途中に渡るのですが、毎日トビが沢山飛んでいるのでなんとなく気になっていたのです。

アテ吉達はかなりの面倒くさがり屋で、休日はいつも、ペットのサザナミインコ達と遊ぶか、ゲームをするか、寝ているかなのです。

こんなグータラ夫婦を午前中に外へ連れ出すなんて、野鳥の魅力ははかり知れません。

しかし、仕事でもないのに、通勤路を通るのは嫌なもんですね。

到着してすぐに見つけたのはこの鳥!


ムクドリ
初めてみました。
目の周りが白くて、見たこともない鳥がいたので、興奮しながら野鳥図鑑を開くと、「普通に見られる鳥、秋冬には群れで生活をし糞害や騒音をもたらすため人気のない鳥」と・・・
結構可愛いいのにな
良く見るとあちこちにいました。こんなに近くにいるのに今まで気づかないなんて 自分の余裕のなさを痛感した日でもありました。


モズ(雄)
獲物を串刺しにする、「はやにえ」をする鳥
聞いたことはあるが、見るのは初めてで感動しました。
橋の上からの撮影で、えらく距離があったのでこんな写真しかとれませんでした(トリミングしてこの写真)


カワラヒワ
この鳥の存在をこの時知りました。
橋の上からモズを眺めていると、下の河原に黄色い動くものがいて写真を撮りました。
飛んでいるところを真上から撮ったものです、へんてこな写真ですがなんだかお気に入りなので記念に載せておきます。
その後知ったのですが、この鳥は我が町海老名の市のシンボルなのだそうです。これからもよろしくね


スズメ
みんなが知っているスズメです。
しかし普通にいすぎてじっくり見たことのある方は少ないのでは?
アテ吉もその一人でした。
こんな角度からスズメを見るのも新鮮だと思います。




ホオジロ
藪の中でガサガサ動いている鳥がいたのでパシャリ
ホオジロという鳥だそうです。
こんな鳥がいるなんてほんと人生損してました。
相変わらずのカメラ初心者なのでピントが合ってませんが、撮れたことに感謝



今日も続く・・・

野鳥ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。