スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

雨に打たれて・・・(まんまるまる)
昨日書きましたように、デジスコ用の雲台を買いに行ってきました。

今日はその機材の紹介と

昨日の「雨に打たれて・・・」の続きの写真を載せたいと思います。



今までのビデオ用雲台は安くていいのです、なにぶんピタッと止まってくれません。

目標を視野に入れても、固定する間に少し外れてしまったり。

そうこうしているうちに、相手は野鳥ですからもちろん逃げます。

実際に使用してみてデジスコで一番重要なものは雲台だと感じました。

そこでいろいろ調べてみたのですが、よさそうなのが「ジンバル式雲台」と呼ばれるもので、スムーズに動かせるのにピタリと固定できるというすぐれもの!!

ただしお値段はそれなりにします・・・

以前お知り合いになった「きなこもち」さんはご自分で雲台など色々お作りになっていましたが、私たちは不器用のため、思い切って買うことに決めました。

ものはベンロ社の「GH-1P」というジンバル雲台です。お値段は5万円~(高い・・・)

ネットで注文すると納入に時間がかかるため、直接買いに行ってきました。

場所は千代田区にある野鳥・デジスコ専門店「ホビーズワールド」

かなり魅力的なお店で・書籍類も充実していました。

それでは本日の成果です!!  ババーン

本だけで四冊買ってしまいました。

そしてこれが念願のジンバル式雲台GH-1Pです!!

さらに照準器も買ってしまいました。この照準器はなんとソーラー充電式のエコ商品なのです!いままでは照準器がなかったため目標をとらえるだけで精一杯でした!

これが全てを装着したデジスコです! う~ん かっこいい!(私のではないですけど)

こんな風に斜めに傾けてもピタリと止まります。そのくせ軽い力でスムーズに動かすこともできるという優等生。

これがいままでお世話になったビデオ雲台です。いままでありがとうね!

明日からが楽しみです! 相方さんよ期待しています。


そしてここからは野鳥の写真
今回は雨の中寒さで膨らんでる鳥さんです。(2月中旬葛西臨海公園)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ジョウビタキ雄

シロハラ
ツグミ科の鳥らしくいつも地面でガサガサ餌を探しています。
名前の通りお腹が白い。飛ぶときに「キュロロロロ~」とかなり不思議な声で鳴きます。

アオジ
ホオジロ科の鳥で黄色いお腹が特徴です。



冬にやってくるといえども、やっぱり寒い時は寒いんだよね!
もうすぐこの子達は旅立ってしまうのですね、寂しいですが今度は夏鳥!
初めてなのでワクワクです。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





