スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

近所で鳥見(キセキレイ・セグロセキレイ・タヒバリ)
近くの川へ移動です。

「キセキレイ」
水浴び中でした。寒そう・・・

PowerShot SX50 HS




すぐ近くに
「セグロセキレイ」
喧嘩もせず一緒に共存

EOS 7D+EF400mm F4 DO


PowerShot SX50 HS



ここはタヒバリが沢山います。

「タヒバリ」

EOS 7D+EF400mm F4 DO



EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



見ているだけで寒そう
こんにちは

今日は当直明けですので、ブログを更新してから寝たいと思います。

職場が変わり、新人の頃のように当直が24時間勤務になってしまったためなかなか疲れがとれません・・・


さて、今日はハクチョウ達の近くで出会った子です。

「タヒバリ」
早朝6時半頃、霜がおりた畑をちょろちょろしていました。
よくみると尾っぽに霜が着いています。
寒そうですが、羽毛だから暖かいのかな?

EOS 7D+EF400mm F4 DO



「タゲリ」


ヒバリじゃないけどヒバリだよ
さてさて、明日から3連休の方もいるとは思いますが、残念ながら私は一日しか休みがありませんでした。なぜに?

しかも、その休みは「ヒレンジャク」を見に行こうかと思っていましたが、どうやらもういない可能性が高いそうです。そりゃ、そんなに長くはいないですよねレンジャクさん・・・

そして、数日前までは天気もいいといっていたのに、雨が降るかもですと・・・

さてどうしたものか。

最近鳥見にいけていないの、心もネタも寂しい限りです。

そんな今日は「タヒバリ」の紹介です。

コクガンとセッカを撮影した浜にこの子はやってきました。

コクガンが近くにやってこないため、なにげなく後ろを振り返るといました。

干潟に海苔みたいな海藻がこびり付いていたのですが、そこにノソノソ歩いていました。

はじめはツグミかと思ったのですが、良く見るとなんだか少し違うような気がしたのパシャリ。

その後本で調べるとどうやら「タヒバリ」というらしい。

ヒバリという名前がついているのにヒバリではなくセキレイ科なのだそうです。

確か、「鳴声がヒバリに似ていることからヒバリと付けられた」ようなことをどこかで読んだ気がしましたが、今家にある本をよんでもそんなこと書いていません。

もしかしたら夢の中で読んだのかも・・・

「タヒバリ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
背景が良くないのが残念でした。



デジスコTSN-774+EXILIM FC150


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





