スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

蓮とカワセミと・・・
注)2010年の記事です

こんばんは

先程記事を書いていたのですが、うまく投稿できずに消えてしまいました・・・

ですので簡単に書き直します。

前回の続き

アリスイを探しに公園にいくもアリスイには出会えず。

「コガモ」
「アイガモ」
「カワセミ」
「ツグミ」
との出会いです。

「コガモ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM





「アイガモ」
仲の良い三羽のアイガモ
デジスコTSN-774+EXILIM FC150

水飲みアイガモ


「カワセミ」
一時この公園には蓮とカワセミのコラボを撮影しに多くのバーダーが訪れたそうです。


・・・ええ、見事に枯れています。

デジスコTSN-774+EXILIM FC150



「ツグミ」
まだ到着したばかりで、地面には降りていませんでした。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
近所で鳥見(カワセミ)
鳥見を始めたときに見たい鳥の一つであったカワセミです。

最近は写真に撮ることも少なくなりましたので久しぶりにパシャリ。

「カワセミ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
見つめあ~うと~






飛翔にもチャレンジ、いつ飛び出すのか分からないまま3キロ近いカメラレンズをずっと持ち続けるのはかなりしんどいです。しかもファインダ―を覗きながらですので少しでも視界から消えると手に負えません。
こういう時は三脚立てて液晶画面で撮影が一番良いかもしれませんね。
でも手持ちにこだわりたい~

数撃った中でなんとか写せたのがこの3枚だけ・・・




EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


PowerShot SX50 HS


カワセミの魅力
今日はカワセミについてです。

よくカワセミに魅了されて野鳥にはまったと聞くことが多いのですが、その魅力が最近分かってきました。

何せ物凄く綺麗・動きが面白い・鳴声が独特で澄んでいる・水に飛び込む・そして何よりカワイイ!! とくに頭を上下にピョコンピョコンと動かす仕草がたまらないです。

ヒレンジャクを見に行った時に出会ったカワセミペアに魅了されてしまいました。

まず最初に出迎えてくれたのがこの子
カワセミの雌です(下の嘴が赤いのが特徴)
ソワソワ辺りを見渡しています。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
この子の見つめる先には・・・
カワセミ雄が木の陰から覗いていました。(暗くて荒いですけどなんだかお気に入りです)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

どうやら番のようです。

その後雄が魚を取り、雌にプレゼント!!
私達がいた場所からではうまく撮れませんでしたが一応パシャリ
デジスコTSN-774+EXILIM FC150

中くらいの魚をもらっていました!良かったね!!

しかし、まだ満足しないのか雌は一人でダイブ、ずぶ濡れになってしまい羽を乾かしていました。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150


こんな可愛い姿を見せてくれたのはこのお二人!!
カワセミ雄ちゃん
デジスコTSN-774+EXILIM FC150

カワセミ雌ちゃん
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



そしてここからはおまけ、カワセミの飛翔にチャレンジ!!です。
野鳥を撮り始めてはや4カ月!!!(歳を取るのが怖い)
無謀にも初めてカワセミの飛翔を撮ったのはこのEF100-400レンズを買った1月上旬です。
買ってすぐに撮ってみました!
カメラは今の7DではなくEOS KissX2!!!
一番まともなのがこの一枚
EOS KissX2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

初めてのホバリングに大興奮!カメラの設定間違えまっくろくろ、PCに助けられました。


それから2カ月後のつい先日、上記のカワセミペアに出会い久しぶりにカワセミの飛翔にチャレンジ!!!
カメラが7Dにパワーアップしてるし、初めから飛翔を撮るために設定開始!
少しは成長したかな?とドキドキで撮影
結果は・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


大して上達していません、むしろ7Dの連射とAF(オートフォーカス)に助けられただけなのかも・・・

構図も何もただただ連射・・・

しかも、私は三脚もってないので(もちろん相方の持つデジスコには三脚はついています)

カワセミが飛びこむまでずっとカメラを保持しているのは無理がありました!

しばらくカワセミの飛翔には手を出さないかもしれませんがいい経験になりました~


私が鳥見にハマったときの目標は沢山の野鳥に出会うことでした。

今もその目標は変わりませんが、最近は美しくカワイイ野鳥達を綺麗に撮っておきたいとも思い始めました。

ペースは遅いかも知れませんが、少しづつでも上達していけたらと思います(腕は上がらなくとも機材だけがアップしたりして・・・)。

そして、沢山の野鳥達に出会えたあとはカワセミちゃん一筋になるかもしれません~

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





