スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

ようこそ日本への続き
さて、今日は昨日の続きを書きたいと思います。

「キヅタアメリカムシクイ」の写真整理していて、少し変化のある写真をピックアップしてみました。

ただそれだけで選びましたので、ピントとかはいまいちのものが多いです。

しかも飛翔写真は撮れませんでした!!
綺麗な飛翔写真はみなさんにお任せです!

「キヅタアメリカムシクイ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
まずは、気取ったポーズをとっている姿



続いて、伸びをしています。

その後頭をカキカキ
良く見ると、羽の付け根から足を出しています。なんて柔軟なんでしょう。


そして、虫?木の実?(なんか黒くて丸いものでした)を加えてパクリ



ほんでここでも「踏ん張りバード」
せっかくの踏ん張っているのに、遠くて遠くて・・・ こんな写真しかありませんでした。



最後はやっぱり「おちり」写真



野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ようこそ日本へ(デジ一とデジスコの比較も兼ねて)
こんばんわ

本日は休日ということで鳥見にいきました。

その鳥とは・・・

そう、いま話題になっている「キヅタアメリカムシクイ」です。

今更いうのもなんですが、この鳥は今年1月に日本(しかも神奈川県)で初めて確認された鳥なのです。

普段は北米に生息する鳥で、もちろん過去に日本で記録されたことのない超超珍鳥なのです。

その噂を知ったのは先週でした。

平日は仕事のため鳥見にいけません。しかも1月に確認された場所とは違う場所に移動してしまったらしく、鳥見仲間の少ない私にはもちろん特定はできません。

ですので、ここ数日は仕事が終わると「キヅタアメリカムシクイ」の情報を探しまくりました(もちろんネットで・・・)

どうやら、平日で50人、休日は朝7時には約20人、ピークで100~200人ものバーダーが集まるらしいです。ちなみに今日お会いした夫婦の方は関西からいらしたそうです。

今週は今日しか休みがありませんでしたのでまだいてくれるのかとそればかり考えていました・・・

そして色々な情報を組み合わせ、おおよその目星をつけていざゆかん。


朝5時過ぎ起床

6時まで「ぽー」「いくら」ちゃんの放鳥

7時過ぎに現地に到着

すでに30人程のバーダーさん達が集まっています。しかも寒い

寒さと人混みが苦手な私は若干テンションが下がるも、来たからには一目みたいと自分を励ましながらみんなの元へ!!

話を聞くと今日はまだ出ていないが、昨日はよく出てくれたそうです。

こりゃ期待できるぞとまつこと15分、なんの音沙汰もないためちらほら帰る方達も・・・

もしかしたらもう居ないのでは?と思い始めた時来てくれました!!

スズメ程の大きさで小さくて可愛い!

ムシクイの仲間ということだけあり動きが素早い!!

私たちはが着いたころには30人ほどいたため、前にはいけずこのレンズではちと厳しかったです。

しかも待機していた場所がわるく、枝かぶりや背景が建物になってしまい残念な写真になってしまいましたが、一応撮ってきました!

みなさん長靴をはいていらして、水に浸かりながら撮っていました、私もビシャビシャになってもいいから、もっといい場所へ移ろうかと思いましたが、このあと大事な用事があるので流石に断念。


「キヅタアメリカムシクイ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
曇り空の中SSを1/500まであげてしまったので、ISOが3200になりざらついてしまいました・・・
しかもトリミングしてあります。


かわいい後ろ姿何を見ているのでしょうか


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
これはノートリです。
やはりデジスコは凄い、しかも相方の腕も上がっております。

若干ピントがずれていますが真正面から




7時半から8時の間に3回ほど姿を見せてくれました!

今回もデジスコ頼みでした!
本来動きの素早い鳥は私が担当なのですがレンズの焦点距離が短すぎて厳しかったです。(と、機材のせいにしてみます ふふふ)
もう少し写真の整理をして、面白そうなショットが撮れていたら明日にでもまた載せたいと思います。


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





