スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

ただモズの何が悪い?
タカサゴモズを待っていると、「なんだ、ただモズか・・・」等と言った声が聞こえてきます。

ただモズだなんて可哀想じゃんか!

こんなに可愛いのに!

「モズ」

EOS 7D+EF400mm F4 DO ×1.4


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
デジスコだと50メートルくらい近くに来てくれればそこそこ綺麗に撮ることができます。


「ノスリ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
2~300メートル離れていても被写体が大きければそこそこいけます。

モズってこんな可愛かったかな?
メリークリスマス!

以前撮ったモズの中に凄く可愛い子がいたので紹介です。

「モズ」
非常に獰猛で肉食性の鳥です。時には小鳥を襲ったりもします。
また、獲った獲物を枝に刺す「モズのはやにえ」が有名です。

携帯で撮った写真です。
職場先輩の新築祝いに行ったときに撮影。
玄関横の木にささっていました。先輩夫婦は近所の悪ガキがいたずらしていると思ったみたいです。
カエル好きの私達にはちょっと辛いところです。



こんなモズですが、先日出会った子は凄く可愛い姿を見せてくれました。
なんだかハムスターみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



これは先月出会った子
柿と一緒
デジスコTSN-774+EXILIM FC150


EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



そして最後に
クリスマスっぽい写真を




いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
機材のおかげ
こんばんわ

野鳥の写真を見ていたら、モズをまだ紹介していなかったので、今日はモズが主役です。

野鳥に興味を持ち始めたときに撮った写真がありましたので、その時の写真と比較をしてみたいと思います。

「モズ」
日本中で繁殖をしており、獲物を枝などにさす「はやにえ」が有名な鳥でもあります。
「はやにえ」は縄張りの印や保存食にしているなど様々な説があるが、現在でも理由ははっきりしていないそうです。
獲物を刺したまま忘れてしまうことも多々あるそうです・・・


去年の11月末に撮った写真です。
この時がモズ初見でした!!
EOS Kiss x2+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
「モズ雄」

その後この機材では満足できずに今の機材を買いました!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
渡良瀬の葦原にいたモズ君、雨に濡れて頭が黒くなっていました


「モズ雌」
やはり雄に比べると茶色くて地味ですが、綺麗な色をしています。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
さすが小さな猛禽、鉤状の鋭い嘴です。

ちょっと遠いですが真正面からパシャリ う~んかわいい

そして、お食事風景(メニューはイナゴでした・・・)



デジスコTSN-774+EXILIM FC150
左向け~ひだり!!

右向け~みぎ!!


モズは小さな猛禽と言われることもあります。
肉食で、ときには小鳥も食べるそうです。とても鋭い嘴を持っており小鳥の首をちぎってしまうそうです・・・
見た目はかわいいのですがちょっとショックでした。
先日アリスイをみに公園に行ったのですが、毎年来ていたアリスイちゃんはモズに食べられてしまったそうです・・・ モズも生きるためだと思いながらも悲しくなりました。

私達も様々な命を頂いて生きています 度々そのことを忘れてしまいますが、感謝していきたいものです。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





