スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

紅葉と・・・
注)2011年の記事です

同じく2011年12月初めに撮った写真です。

近場の公園を散歩していたら、エナガとコゲラがやってきました。


「コゲラ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



「エナガ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



せっかく綺麗な場所にきてくれたのに、腕がないためなんだかごちゃごちゃした写真になってしまいました。

「カルガモ」
この日は寒かったので、嘴を羽根に突っ込んでじっとしていました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

田園巡り3
こんばんわ

まだまだ暑い日が続きそうですね。

今日は先週土曜日の夕方に出会った鳥達の紹介です。

まずはカルガモ

どこにでもいるカルガモですが、夕日に照らされ田園の中にたたずむ姿は綺麗です。

「カルガモ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




その後隣にある田んぼをみると嘴の長いこんな子がいました。
遠いので相方がデジスコで撮影です

「ソリハシシギ」126種類目
嘴が上向きに反っています。初見初鳥です。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



また少し歩いて、休耕田を覗くと久しぶりにイソシギに出会いました。
これまた遠いのでデジスコです。だいぶ日が暮れてからの撮影になってしまいました。
「イソシギ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



次回は次の日に出会った鳥達の紹介です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
出会いと別れ
ヒトの世界で、春とは新しい出会いがある反面お別れの季節でもあります。

野鳥の世界でも4月は夏鳥がやってくる季節でもあり、冬鳥が旅立ってしまう季節でもあります。

しかし、季節に関係なく一年中身近に存在するカモの紹介です。

その名は

「カルガモ」

ごくありふれたカモなのですが、良く見るとかなり可愛い顔をしています。

今日は久々の休みでしたので、午後から近場へ鳥見に行ってきました。

目当ては夏鳥でした。

私は去年の冬に野鳥に目覚めたため、夏鳥を見たことがありません。

やっとこの季節になりました。

しかし、いざ行ってみると夏鳥はおろかほとんど鳥の姿がありませんでした

昨日は「オオルリ」が姿を見せ、今日の午前中は「キビタキ」が見られたそうです・・・

残念・・・ なんで週休2日じゃないんだと嘆いていると「カルガモ」のペアが楽しそうに水浴びをしていました。

いままで撮ったカモ類の写真は「ただ水に浮いているカモ」を撮っていましたので、動きのある写真が撮りたいと常々思っていましたので大チャンス到来です。

その時の写真

「カルガモ」
カモ類では珍しく、一年を通して雌雄同色のカモ
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
どうやら今日は元気のない私達に沢山サービスしてくれるそうです。
「う~!!」

「どうだ~,!」

「イナバウワ~」


「勢い余って一回転してしまったではないか!!」


・・・お粗末さまでした。

そしてこれが動きのない写真(でも、これが一番カモらしい写真ですよね)
「コガモ」
カルガモより一回り小さい冬鳥です。
もうすぐいなくなってしまうのでしょうか。
小さいため、よくカモの赤ちゃんと間違えられます。
「コガモ雄」

「コガモ雌」


そしてここからが今日の本題、出会いと別れの話。

昨日は、社会人になってはじめて買った車とのお別れでした。

この車は、7年前社会人1年目のときに一目ぼれして買った車です。

私好みに色々手を加えたのでとっても思い入れのある車です。

車高が低いため、行けないところが沢山あったね!

辛い時も、楽しい時もつねに一緒でした。

辛い時は一人ドライブに出かけ、どんなに助けられたことか。

それが昨日でお別れとなりました。

いままでありがとうねアテ吉!!(我が愛車の名前です)

そして、新しく我が家の一員になるのはこの子

ジープ・パトリオット

親ばかですが、この子も一目ぼれです。かっこ可愛い!
これから、よろしくね!!

アテ吉最後の写真です。
左がパトリオット 右がアテ吉


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





