スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

双子ですか?
こんばんは

明日は当直で夕方出勤のため、今日はゆっくり寝れそうです!

今日はツグミ科である「シロハラ」と「アカハラ」の紹介です。

姿かたちはほんとそっくりなお二人さんなのです。

違うのはお腹色。

名前の通り、「シロハラ」はお腹が白く、「アカハラ」はお腹が赤いのです。

両方ツグミ科らしく地面にいることが多く、落ち葉のガサガサする音が聞こえたら、猫かキジバトかこの子達かというくらい地面にいます。

写真はどちらも2月に撮った写真です。

「シロハラ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
水辺で土をほじくっていました。なにかいたのかな?

この子は違う個体、枝に止まっていたのでパシャリ

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
足が、手前にある枝にそっくりです。鱗のある鳥の足とは思えません。


「アカハラ」
みなさんアカハラを普通に撮ってるいるみたいですけど、なかなか出合えませんでした。
会えたのはこの一回きり、しかもこんなワシャワシャした場所でした。


ちなみにこのおふた方は夏鳥ではなく冬鳥です。

今週末は土日と連休ですので、夏鳥を探しに行きたいと思います。

晴れるといいな

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





