スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

春ですね~
昨日は仕事が夕方からだったため、午前中は近くの公園に行って鳥見をしきました。

目当ては「ツバメ」でした。

しかし、早起きしたにも関わらず、ツバメはいませんでした・・・

普段はあちこちで飛んでいるのになんで?

仕方ないので、川に接している藪周辺をあるいていると、いたるところから「ウグイス」や「コジュケイ」の囀りが聞こえてきます。

以前にも書きましたが、「ウグイス」は囀りはよく聞くが、姿を見たことのある人は少ない鳥です。

色もウグイス色(メジロの色)ではなくただの緑茶色で、基本姿を見せてくれません。

昨日も声を頼りに探してみるもなかなか見つけられません。

ウグイスの囀りはほんと大音量で、すぐ目の前で鳴いていると思っても、実際にはかなり遠くで囀っていることが多いです。

1時間ほど気配を殺しながらブラブラしているとウグイスが見晴らしの良い場所に出てきてくれました。 

「ウグイス雄」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
距離はかなりありましたが、滅多にないチャンスなのでパシャリ


さてここからは「ホーホケキョ」と囀っている瞬間の写真です。
全身を使って囀っていました。この腹式呼吸は凄いですね。小さな体からあんな大きくて綺麗な声が出る理由が分かりました。



この囀りを一日千回も繰り返すと言われているそうです。
ほんとこの子達野生の力には驚かされます。

しかも絶えずちょこまかと動いていました。
途中で、ナメクジみたいな虫を見つけてお食事

その後は疲れたのか、枝に体を下ろしこの体勢のまま囀っていました。


そして、ウグイスの「踏ん張りバード」写真です



そうこうしてるうちにウグイスにの囀りにも負けないくらい大きくて綺麗な声が響き渡ったので、ついに夏鳥が来たのかと胸が躍り、声を頼りに探しました。

そしてそして、ついに見つけました!

やったっぜ、「ガビチョウ」ゲットだぜ~!!
・・・「ガビチョウ」は外来種として問題になっている鳥です。
野鳥としても認められていません・・・
まさか、こんな綺麗な声で鳴くなんて・・・
ひとつ勉強になりました。
国が認めていまいが、野生で立派に生きていますけど?なにか?

この扁平な嘴がヒトをおちょくっているようですが、この子も必死で生きています。

さて、今回の当直はかなり忙しかったため、そろそろ寝ます。おやすみなさい


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





