スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

はじめまして夏鳥ちゃん(オオルリ)
ついにこの季節がやってきました!

それは夏鳥の季節です。

私は冬に鳥見にはまりましたので、ツバメ以外の夏鳥というのをまだ見たことがないのです。

冬とは違い、木々が生い茂るこの季節は鳥を探すのは難しくなるそうで、心配でしたがずっとこの時を待っていました!

先週、夏鳥が来ていないか探しに行きましたが結果はダメ(カルガモの写真のみ)、今週は昨日今日と2連休でしたので夏鳥を探しに行ってきました。

昨日は八王子のほうまで行こうと思っていましたが、姉夫婦が来ること(お寿司を食べに行きました)と、予想以上に疲れがたまっていたことにより、もう少し近場の宮ヶ瀬に行ってきました。

もう少しすると宮ヶ瀬周辺には「ヤマビル」が大量に出てくるため、今しかチャンスがありません!

朝8時半に到着し、いざ出発!

入口から「キセキレイ」や「ホオジロ」が出迎えてくれるなど幸先よいスタートです。

「キセキレイ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
いつも地面にいるのに枝に止まっており不思議な気がしました。



しかしその後はウグイスとガビチョウの囀りばかり、たまに「ヤブサメ」「センダイムシクイ」の鳴声がするのですが姿は見せず。

出会う方みなが、「今日はダメだよ」、「今日はなんもいない」と早々に帰って行きます。

とりあえず2キロほど歩いて、休憩。
ここは以前「ベニマシコ」がいたポイント、しかし誰もいません。
今日はダメかと諦めそうになったとき、遠くの地面に「クロツグミ」を発見!!
初夏鳥となりました!
この時の様子はまた後日(いかんせんネタが乏しいので小分けにします・・・ すみません)
ちなみに非常に遠く綺麗な写真ではありません。

この「クロツグミ」が私達に元気をくれました!ありがと~

その後ヤマセミポイントまで歩くが、釣り人多数でヤマセミも夏鳥もだめ。

しかしそこで出会ったかたからオオルリがいた場所を教えていただき、さらに奥まで移動です。

すると、今まで聞いたことない囀りが!オオルリちゃんです!

オオルリは「ウグイス」「コマドリ」と並んで日本三鳴鳥と言われるほどの美声であると言われています。
確かに綺麗な声で囀っていましたが、ウグイスには美声・声量共に負けていました。

が、姿はオオルリの圧勝です。

「オオルリ雄」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



お腹をカキカキ!なんだか競技用自転車のヘルメットを被っているみたいです。


そしてデジスコ


ここまで望遠にするとケラレがでて、かつピント調節も厳しくピンボケしてしまいました。


ほんとに樹のてっぺんなど高い所で囀ることが多かったです。
この写真は距離はありましたが、ほぼ同じ目線にいてくれたのでラッキーでした!

長々だらだらブログを見て下さって

ありがとうございました。


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





