スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

お久しぶりです①
注)2010年の記事です

こんばんわ!

お久しぶりです

以前の記事から一か月以上経ってしまいました・・・

5、6月は休日当直3回、日直2回と非常に忙しく、休日があまりありませんでした。

その分今月のお給料は期待できるのですが、正直お金より休みが欲しいお歳になってきました。

ですので、ブログの更新はおろか、鳥見にもず~っと行けてません。

しかし、今週末は、水曜から夏休みを頂いて、相方の実家である長野に鳥見を兼ねて行ってきました。

我が家のアイドル「ぽー」「いくら」も連れて行きました。(その時の様子はぽーっとした日々に!!)

長野といえば・・・ そう「戸隠」です!! 鳥見の聖地です。

相方の実家から戸隠までは車で1時間強の距離、しかもいまの時期は運がよければ「アカショウビン」が見られるかも!!

この時をどんなに待ちわびたことか・・・

ということで、またゆるりとブログ更新をしていきたいと思います。

今回の長野帰省で初見の鳥が数種類増えました。

しかし、今までの撮った写真の中で、まだブログに載せていない鳥達がいたので、さささっと載せたいと思います(こんな扱いでごめんよ・・・)



ちなみに全て冬に撮った写真です・・・

鳥見を初めて間もない頃の写真もありますがご了承ください

「オナガ」102種類目
今年の1月、鳥見用の機材を買ってすぐだったと思います。近くの公園を散策していた時に出会いました。思っていたより綺麗で、その大きさにも驚きました。
オナガはカラス科の鳥であり、結構騒がしいです。
なんだか「パーマン」に出てくる「バードマン」みたいです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




「カワウ」103種類目
この子に出会ったのは、去年の12月、まだ鳥見を初めて間もないころ。
機材もありませんでした。
鵜がこんな近くにいるなんて!!とビックリした記憶があります。
Kiss×2 EF-S55-250mm


今年の4月宮ヶ瀬にて、カワウのコロニーを発見
デジスコTSN-774+EXILIM FC150




「オオジュリン」104種類目
今年の3月頃撮った写真です。
近くの公園を散策していたときに、遠くの草むらで発見。
この時は、ホオジロの雌かと思いましたが、帰って調べてみると、オオジュリンの冬羽でした。
嬉しい初見です。
あまりの遠さに、大トリミングしてます
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


北海道で鳥見旅行(2日目)②
オオジシギ、ホオアカに出会った後、AM5:00にサロベツ湿原センターに到着です。

とりあえず、ホテルの朝食に間に合う時間まで2時間ほど鳥見をします。

昨日シマアオジに出会った場所までいくと、すでに数人の方がいました。 みなさん何時に来ているのでしょうか?

この日は風がとても強く、なかなか鳥が出てきてくれません。

そんな中、よく出てきてくれたのがこの子



「オオジュリン」
こんなに綺麗な夏羽のオオジュリンをみたのは初めてで感動しました。

オオジュリン♂
EOS 7D+EF400mm F4 DO




Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
オオジュリン♂


可愛いおしり

オオジュリン♀





そして、空を見上げるとズビャークズビャークとオオジシギが数羽ほどディスプレイ飛行をしていました。

「オオジシギ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO


続く


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





