スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

お久しぶりです④
注)2010年の記事です

こんばんは

今日もはりきって溜めておいた写真を載せたいと思います。

これまた2月の真冬に出会ったシギチ達です。

場所は葛西臨海公園の干潟です。この日は小雨が降っておりほとんど人がいませんでした。

また、かなり寒く過酷だったことを思い出しました。


「シロチドリ」111種類目
干潟をチョコチョコ走りまわっていました。
シギ・チドリ類は素人には見分けが難しい鳥です。
この日は、雨の中バードフェスが行われていたので専門家に教えていただき鑑別することが出来ました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




「ハマシギ」112種類目
冬鳥として全国に多数飛来します。
時には数千羽の群れになることもあるそうです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



「ミユビシギ」113種類目
チドリ類のような3本の指が特徴みたいです。
全国で普通に見られるそうですが
葛西でミユビシギが見られるのは非常に珍しいらしく、驚いていました。
どうやら雨でヒトが少なかったため姿を見せたのでは?とのことでした。
白くてまんまるで可愛い鳥です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左からハマシギ・ミユビシギ・シロチドリ


やっと、紹介することができました。

これで、長野旅行の話に移れます~


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





