スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

石垣島鳥見三昧(ムラサキサギ)
こんばんは

ベニバトを観察しながら周りを見渡すと田園に首の長いこの御方がたたずんでいました。

「ムラサキサギ」154種類目
沖縄県・南部の八重山諸島に生息しており、魚やカエルの他小鳥まで丸飲みしてしまう食欲旺盛な鳥です。
チュウサギとダイサギの中間くらいの大きさです。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

デジスコTSN-774+EXILIM FC150


そして遠には幼鳥もいました。
「ムラサキサギ幼鳥」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

遠すぎてトリミングしてもこの程度

デジスコTSN-774+EXILIM FC150


デジスコでも遠すぎるので画像が鮮明ではありません。

ムラサキサギに夢中になっていましたが、良く見るとゴイサギもいました!
「ゴイサギ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150


続いては、「カンムリワシ」の捜索です!


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石垣島鳥見三昧(ベニバト) 鳥見歴2年目突入です
こんばんは!

昨日で鳥見歴一年になりました!

せっかくですのでこの一年で何種類の鳥を撮ることが出来たか数えてみました。

鳥見を始めたときに掲げた100種類を大きく超えて173種類(亜種別)の野鳥達を撮ることが出来ました! (ブログに載せていない子も順次載せていきます。)

こんなにも多くの出会いがあったなんてなんだか不思議です。

カメラの腕が追いつきませんが、のんびり頑張りたいと思います。



それでは、石垣島での鳥見に戻りたいと思います。

アオアシシギ・コアオアシシギを観察した後はアマサギがお出迎えです。
「アマサギ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


その後

数日前にベニバトが入ったとのことで

アマサギを観察した後は市街地に戻りベニバト探しです。

ハトより一回り小さいのが特徴です。

小雨が降る中探すこと10分、電線にいるベニバトを発見。

「ベニバト」153種類目
ムクドリよりも小さいハトで、背・胸・腹が紫褐色。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



デジスコTSN-774+EXILIM FC150


雨で思うように撮れませんでしたが、姿を見せてくれただけで嬉しかったです。



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

アリスイのなが~い舌
こんばんは

今日(土)は休みでしたので久しぶりに鳥見に行ってきました。

寝坊したので、今回は近場のアリスイを見に行きました!前回河原で発見した時は逆光で綺麗に撮れませんでしたので、今回は公園でリベンジです。

ここでは、前回ミサゴポイントで知り合いになった方たちや、新しい出会いもありと非常に楽しい鳥見になりました!

アリスイも姿を現してくれ、リベンジ成功です。

それどころか、アリスイの特徴である「なが~い舌」を撮ることが出来ました!!(あ、私ではなく相方がデジスコで撮っていました。)
アリスイは名前の通り蟻が大好きなキツツキ科の鳥で、長い舌を使って蟻を吸い取ります。

一応私も舌を使った食事風景を撮ることができましたのでまずはそれから紹介します。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
木の根もとに舌を這わせて食事です。

枝にとまりクネクネしていたのでパシャリ


さてお待ちかね
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
・・・ちょっと気持ち悪い?


後ろ姿は、トカゲやヘビ等の爬虫類に似ています。


まさか、こんな姿が撮れるなんて大興奮です。

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石垣島鳥見三昧(アオアシシギ・コアオアシシギ)
こんばんは!

今日も石垣島で出会った鳥の紹介です。

田園にいました。

距離が遠かったため、微妙な写真です。

「アオアシシギ」151種類目
嘴が少し上に反っています。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


「コアオアシシギ」152種類目
アオアシシギより一回り小さく嘴はまっすぐ伸びています。
眉班があり背中は灰色を帯びています。冬羽もしくは幼羽なのかな?
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



ランキングに参加していますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

目標の150種類目達成です(主役はタシギ)
こんばんは!

亜種別ですが150種類目の鳥ちゃんです!!

去年の11月28日に相模川へトビを見に行ったのが始まりで、あと数日で鳥見歴1年です。

飽き性の私達がよく続いたものです。

自然のなかで、気ままに鳥を眺めるというのは、仕事でのストレスを和らげてくれます。

さて、150種類目を飾ってくれるのはこの方

「タシギ」

石垣島で「ムネアカタヒバリ」の次に出会った子です。

この宇宙人顔がたまらなく可愛いです。

遠くにいましたので、小さくしか写せませんでしたが大満足でした!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



次の目標は200種類です! 頑張るぞ~


ランキングに参加していますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石垣島鳥見三昧(ムネアカタヒバリ)
こんばんは

もうすぐ目標の150種類目前です。

昨日は当直明けなのに午前中だけ近場に鳥見に行ってしまいました・・・

が、鳥の出が悪くカメラを使うことがありませんでした。


ですので今日も石垣島での鳥見の話。


前回紹介した「ツメナガセキレイ」を見ているとガイドさんが

「ムネアカタヒバリがいますよ!!」

と、教えてくれました。

しかし、運転席側にいたため助手席の私からは窓越しの写真しか撮ることが出来ませんでした。

しかも雨で濡れているためこんな写真になってしまいました。

見にくくてすみません・・・

「ムネアカタヒバリ」149種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



う~ん・・・

次は綺麗に撮りたいものです。

あ、ちなみにこの時は雨がひどく相方のデジスコは活躍出来ませんでした。

デジスコの活躍はもう少し後になります。


ランキングに参加していますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石垣島鳥見三昧(ツメナガセキレイ)
おはようございます

今日は当直ですので午前中はゆっくりできます!

さてカラムクドリを見た後は田園に移動してシギチの観察です。

雨でぬかるんだ畦道を車でどんどこ進んでいきます。

すると現れたのは

「ツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)」148種類目
神奈川ではあまり見ることはありませんので初見です。
石垣島ではセキレイ科の中で一番多く見かけました!
この子は冬羽かな?
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




正直、ツメナガセキレイは黄色って覚えていましたので、最初はハクセキレイだと思ってました・・・

さて、これからどんな鳥達に出会えるかなぁ

ランキングに参加していますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石垣鳥見三昧(カラムクドリ)
こんばんは

今日から沖縄旅行編に戻りたいと思います。

沖縄県国頭村に2泊したあとは石垣島に向かいました。

石垣島での予定は

1日目:一日鳥見
2日目:マンタシュノーケル
3日目:マングローブカヌー

となっていましたが、嵐のためマンタ・カヌーは中止になってしまいました・・・

それでも丸一日は鳥見が出来ましたので良しとしましょう。

今回は思い切ってガイドさんを頼んでみました。

「石垣島フィールドガイドSeaBeans」

凄く気さくで面白い方が石垣島のあれこれを教えてくれます!

石垣島へ行った時は皆さんも是非!

この日は朝から嵐で、どうなることかと心配しましたが、鳥見の間は小雨になり午後には晴れ間も見えたりしました。

雨が降っていることと、野鳥を驚かさないようにと基本は車からの鳥見になりました!

これならカメラが濡れずに済むってもんです!!

ホテルまで迎えにきてくださりいざ出発!

午前中は雨の中での撮影となりました。

すぐに出迎えてくれたのが、この子

「カラムクドリ」147種類目
なかなか出会えない鳥なのでもちろん初見です。
コムクドリと一緒に行動していました。
ガイドさん曰く、カラムクドリの目は死んだ魚の目みたいとのことです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左が雌・右が雄



「コムクドリとカラムクドリ」
左3羽がカラムクドリ、右3羽がコムクドリ
う~ん、確かに、カラムクドリは面白い目をしています
それにしてもコムクドリはいつ見てもかわいいですね。


「コムクドリ」


天気は最悪でしたが、幸先のよいスタートです!!

石垣の鳥見は始まったばかり!!



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

蓮とカワセミと・・・
こんばんは

先程記事を書いていたのですが、うまく投稿できずに消えてしまいました・・・

ですので簡単に書き直します。

前回の続き

アリスイを探しに公園にいくもアリスイには出会えず。

「コガモ」
「アイガモ」
「カワセミ」
「ツグミ」
との出会いです。

「コガモ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM





「アイガモ」
仲の良い三羽のアイガモ
デジスコTSN-774+EXILIM FC150

水飲みアイガモ


「カワセミ」
一時この公園には蓮とカワセミのコラボを撮影しに多くのバーダーが訪れたそうです。


・・・ええ、見事に枯れています。

デジスコTSN-774+EXILIM FC150



「ツグミ」
まだ到着したばかりで、地面には降りていませんでした。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150




ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ミサゴさんいらっしゃい
こんばんは

前回の続きです。

アリスイ、チョウゲンボウと出会ってから10分程経った頃

上流から白っぽい猛禽がやってきました。

お目当てのミサゴです!

ミサゴには2回ほど出会っているのですが、写真を撮ることが出来ていませんでした。

「ミサゴ」146種類目
猛禽類には珍しく主食は魚です。
準絶滅危惧種だそうです・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


残念ながら狩りには失敗してしまいました。

いつの間にかに2羽になっていました。


久しぶりにユリカモメを見ました。
「ユリカモメ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


河原には1時間ほど滞在したあと、アリスイを探しに近くの公園へ移動しました。

次回は公園での鳥見の成果です。(いつになったら沖縄編に戻るのでしょうか・・・)


またランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





