スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

念願のキガシラシトド
こんにちは

ただいま帰りました。

今日は、昨日予告しましたように、日曜に見に行った「キガシラシトド」の紹介です。

1月に鳥仲間さんから教えて頂き、ずっと行きたかったのですが、やっとこ、見に行くことが出来ました。

バンザーイ!!

家を6時半くらいに出まして、現地到着が7時半過ぎ。

ピーク時は数十人のバーダーが集まったそうです。

この日はほとんど人がおらず、私達2人をいれて6人しかいませんでした。

20分程待っていると、藪の中から登場です

「キガシラシトド」190種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

その後誰が設置したかわからないお立ち台周辺に・・・
餌付けもどうかと思いますが、お立ち台まであるとは・・・

帰り際にも姿を見せてくれましたので、違った角度から

周囲の警戒を怠りません!



相方の
デジスコTSN-774+EXILIM FC150




次に会えるのは数年後? それとも数十年?


次回は「ギンムクドリ」です。

ランキングには参加していませんが、皆さんのブログを見に行く時にでも使って下さい。
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
動きが早すぎる・・・(カラフトムシクイ)
こんにちは

お久しぶりです。いつものように今日は当直ですのでもう少しゆっくりできます。



数日前にPCがまったく起動せず、途方に暮れていたのですが、昨日久々に電源入れたら無事起動しました。

そして、鳥達の写真も無事でした~!! ご心配おかけしまして申し訳ありません。

しかし、先程も勝手に電源が落ちてしまうなどとちょっと不安は残ります。


さて、昨日は久しぶりに2人そろって休みでしたので、3週間ぶりに鳥見に行ってきました。

お目当ては、キガシラシトド・カラフトムシクイ・ギンムクドリの御三方です。

朝早起きして、3か所巡りです。

今日はその中でも、一番撮影が困難だった「カラフトムシクイ」を紹介です。


稀な冬鳥らしいが、近年越冬例もあるそうです。
ムシクイは非常に動きが早く、ほとんど止まってくれません。
しかも木の上でちょろちょろ動き回るので、枝かぶりが・・・
さらにこの日は曇り空で、空が入り込むと白白に・・・

ファインダーに入ったと思ったらすぐに動いてしまい、シャッターを押すのもままなりません。

ピント合わせだなんて、私の腕では厳しすぎました。

そんな中でも、数枚、カラフトムシクイの特徴が何個かわかる写真が撮れましたので、紹介です。

「カラフトムシクイ」189種類目
・黄褐色で長く明瞭な頭中央線(ほとんどが下からの撮影になるため、なかなか写せない・・・)
・黄褐色の太くて長い眉班
・黒くて長い過眼線
・大雨覆、中雨覆の先端が黄白色(2本の翼帯)
・下面は汚白色
・嘴が黒い
なんとか上記の特徴が分かるもの
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM




一番のチャンスがこれ、
木の上部を飛んでいたのですが、パパッとどこかへ飛び去ってしまいました。
三脚のない私はすぐに腕が疲れてしまうため、邪魔にならぬよう皆さんから離れたところでカメラを下げて腕を休ませていました。
ところがふと目の前の低木を見ると、小さな小鳥が・・・
いました。しかも羽虫を捕まえてお食事中のようで数秒止まっていたのです。
慌ててカメラを向けるも、レンズ設定が長距離モード(被写体が6.5mm以上先にいるときに使う設定)のままでピントも甘く荒い画像になってしまいました・・・
残念です。



そして空抜けですがお気に入りの写真
ミサイルのようです。


曇り空で厳しい条件でしたが、楽しい出会いでした。

明日元気なら、「キガシラシトド」を紹介したいと思います。



ランキングには参加していませんが、皆さんのブログを見に行く時にでも使って下さい。
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
なんということでしょう~
こんにちは

お昼休みです。

なんと家のPCが壊れてしまいました・・・

まだ紹介していない鳥たちがいたのに・・・

また、出会えるかなぁ

去年の途中までは外付けHDにバックアップしていたのですが残念です。

ですので、ブログの更新も出来ません!!

しばらくお休みします。

今週の日曜日は3週間ぶりに鳥見にいけそうです。

それまで頑張るぞ!!
まさかの出会い
こんばんは!

さきほどまさかまさかの出会いがあったので更新します。

相方と私は同じ職場ですので、先に終わった相方は駐車場で待っていたのです。


んで、私も仕事が終わり、着替えていると相方からメールが

そこには

「フクロウがいる 早く来て」

と書いてありました。

?? まさか!!

冗談だと思いながらも、猛ダッシュです。廊下は走るなと教わりましたが破りました。

建物を出て職員駐車場を走っていると、駐車場に隣接してある小さな小さな林(林と言っていいのかわからないぐらい小さい)の木をを見上げている人が。

相方です。

どうやら、帰り際に後ろから音もなく大きな鳥がやってきて目の前の木に止まったそうです。

音がしないことや飛び方からフクロウ類だと判断した相方は、すぐさま車にある小さな懐中電灯と双眼鏡を取ってきたようです。グッジョブ!

暗いため、肉眼ではどこにいるのか全く分かりません。

懐中電灯を当てるとかすかにお腹の斑点が見えました。

初めはアオバズクみたいだねと話していたのですが、こんな時期にいるはずがないと思い双眼鏡で確認。 なんと、「フクロウ」でした!!

まさかまさか!!

ここは我が病院の職員駐車場です・・・

ビックリ仰天

今までもいたのかな??

フクロウのいる職場だなんてちょっと嬉しいです。

残念ながらカメラは携帯しかありませんでしたのこんな写真しか撮れませんでした。

「フクロウ」188種類目(亜種別)

au is03
下に写っている光は街灯です。


その後音もなくふわりと目の前を通過しました。
目の前を通るとかなり大きく感じます。


最高の出会いになりました!!

年末の信州に続いて今年もフクロウに出会えるなんていいことありそうです!

やっぱり自分達で見つけると感動が倍増です!

さてご飯食べるかな~

ランキングには参加していませんが、皆さんのブログを見に行く時にでも使って下さい。
   ↓
デジスコの力(ヤマシギ)
こんばんは

ここ最近は相方のデジスコが頼りの鳥見が続きます。

この前出会ったヤマシギです。

今年アオシギは来ないのでしょうか??

前回の「ヒシクイ」程ではありませんが、この子も遠かったです。

「ヤマシギ」187種類目

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ノートリだとこんな感じ

思い切ってトリミング
水浴び後の羽づくろい

長すぎる嘴で器用に羽づくろい

その後お散歩タイム


相方の
デジスコTSN-774+EXILIM FC150

おしりが見えてますよ~





ランキングには参加していませんが、皆さんのブログを見に行く時にでも使って下さい。
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
デジスコの力(ヒシクイ)
こんばんは、お久しぶりです。

最近はちょっと忙しく、体調もすぐれないためなかなか更新が出来ませんでした。

また、気ままにブログをやりたいと思いますので、ランキングからは外れたいと思います。

毎回コメントなど残すことが出来ないかもしれませんが、皆さんのブログを楽しみにしています!



本日紹介するのは「ヒシクイ」186種類目です。

去年の12月に撮ったものです。

ここは、ヒシクイ保護のため、田園の中に入ることは禁止されています。

で、すご~く遠くにいたので、デジスコの出番です。

一応私のレンズだとこんな感じ。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


相方の
デジスコTSN-774+EXILIM FC150




ランキングには参加していませんが、皆さんのブログを見に行く時にでも使って下さい。
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





