スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

日本で一番小さなタカ(200種まであと一つ!)
さあ本日の締めくくりは

今朝出会ったばかりの「ツミ」のお二方です。

「ツミ」199種類目
日本で一番小さなタカで
雄はヒヨドリほどの大きさで虹彩は暗赤色
雌はドバトくらいの大きさで虹彩は黄色

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM






デジスコTSN-774+EXILIM FC150




飛びだし




膨らんだり、毛づくろいしている様はまるで「ハト」のようでした・・・




いよいよあと1種で200種類(亜種別)達成です。だんだんペースが落ちてきましたが、気ままに沢山の鳥達に出会っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
猛禽色々
ここで、初見ではありませんが、以前に載せた写真よりも若干ですがましな写真が撮れた子たちの紹介です。

今回は猛禽類から
「オオタカ」「チョウゲンボウ」「ハヤブサ」

「オオタカ」昨年12月撮影
以前に紹介した時は豆粒のような写真でしたが今回は近くを飛んでくれました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


「ハヤブサ」昨年12月撮影
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

デジスコTSN-774+EXILIM FC150


「チョウゲンボウ」昨年11月、12月撮影
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

空中でカマキリをパクリ

この子は別の子、チョウゲンボウはいつもカマキリを捕まえている気がします。


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
あ、この子はトカゲを捕まえてましたね・・・

飛びだし




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
パンダブーム?
まだまだ紹介

お次は上野のパンダならぬ山中湖のパンダ

「ミコアイサ」198種類目
これまた今年の2月に山中湖にて出会いました。
強風の日で遠くの方に白い粒が見えると思い双眼鏡で確認するとミコアイサでした。

この子もものすごーく遠くにいましたのでデジスコでも厳しい写真になっております。

いつかは皇居にいって近くで見たいものです。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・・・豆粒です。


デジスコTSN-774+EXILIM FC150






「カワアイサ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150



「ヒレンジャク」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



デジスコTSN-774+EXILIM FC150



ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
マガモじゃないよ
さてさてお次は

「ヨシガモ」197種類目
クビワキンクロと同じ場所に沢山いました。
この子たちも結構遠くにいたため、肉眼ではマガモに見えました・・・
いつも反省することなのですが、思い込みはいけませんね・・・

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
仲良くお昼寝

一人でお昼寝



オマケ
駐車場への帰り道、水浴びをしているアオジを発見


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
キンクロハジロじゃないよ
さてお次は

今年の2月に出会った子

「クビワキンクロ」196種類目

なかなか出会えない珍しいカモで、キンクロハジロに非常によく似ています。
嘴基部が白く、後頭が盛り上がっているのが特徴です。

私達が訪れたときは誰もおらず、カモ達もとても遠くにいて綺麗に写すことが出来ませんでした。

ですのでのんびり双眼鏡でじっくり楽しむことにしました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
私のレンズではこれが限界です。


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
首に紫褐色の首輪が見えました。


キンクロハジロの雌にアタック中です。


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
アオバズク
こんにちは

お久しぶりです。ここのところずっとバタバタしており、ブログの更新も鳥見もできませんでした。

本日やっとこ時間が出来ましたので午前中少しだけ鳥見をしてきました。

そして、写真の整理をしていましたらまだブログに紹介していない子が出てきましたので、今日は一気に紹介したいと思います。(次はいつ更新できるかわかりませんので・・・)


「アオバズク」195種類目

去年の7月に見つけた子です。

アオバズクに会いたくて探しまくりました。

いろんな神社をめぐるもみつからず、最後の最後に職場近くにある小さな神社に足を運んで見つけました。

大きなケヤキの木を見上げてみたらちょこんと一羽だけいました!

周りには誰もおらず心地よい空間だったのを覚えています。

この時はカメラを持っていなかったため、翌日早朝に相方と撮影しました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


デジスコTSN-774+EXILIM FC150


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





