スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種

近所で鳥見(キセキレイ・セグロセキレイ・タヒバリ)
近くの川へ移動です。

「キセキレイ」
水浴び中でした。寒そう・・・

PowerShot SX50 HS




すぐ近くに
「セグロセキレイ」
喧嘩もせず一緒に共存

EOS 7D+EF400mm F4 DO


PowerShot SX50 HS



ここはタヒバリが沢山います。

「タヒバリ」

EOS 7D+EF400mm F4 DO



EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



近所で鳥見(アオジにクロジ)
鳥見4年目でやっとこ見ることが出来ました。

近所の林で一瞬だけ出てきました。


「クロジ」♀ 253種類目

EOS 7D+EF400mm F4 DO





「アオジ」
この時期のアオジは比較的近くによって来る気がします。

EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM





いつかは真っ黒なクロジ♂に会って見たいです。
近所で鳥見(コガモ・ツグミ)
この子達はもうすぐ渡ってしまうのでしょうか。

「コガモ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
シンクロ






「ツグミ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO




EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
なんか頭の形がおかしい子、病気じゃなければいいのですが・・・

オシリにロックオン

近所で鳥見(アリスイ)
こんばんは


今回は

「アリスイ」です。

EOS 7D+EF400mm F4 DO




EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ちょっと背伸び





PowerShot SX50 HS


近所で鳥見(カワセミ)
鳥見を始めたときに見たい鳥の一つであったカワセミです。

最近は写真に撮ることも少なくなりましたので久しぶりにパシャリ。

「カワセミ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
見つめあ~うと~






飛翔にもチャレンジ、いつ飛び出すのか分からないまま3キロ近いカメラレンズをずっと持ち続けるのはかなりしんどいです。しかもファインダ―を覗きながらですので少しでも視界から消えると手に負えません。
こういう時は三脚立てて液晶画面で撮影が一番良いかもしれませんね。
でも手持ちにこだわりたい~

数撃った中でなんとか写せたのがこの3枚だけ・・・




EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


PowerShot SX50 HS


近所で鳥見(ツミ)
以前にも書きましたが、家のすぐそばでは毎年ツミが営巣します。

一昨日も早朝に呼び鳴きをしていましたので今年も元気そうです。

近くの林を散策していると、目の前の木に飛んできました。

「ツミ」♀
EOS 7D+EF400mm F4 DO





EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



今年も元気な子を産んでね。

近所で鳥見(ノスリ)
おはようございます。

ここからは、1月に近所で出会った鳥達の紹介です。

鳥見をするまではこんなにも多くの種類が生息しているとは気づきませんでした。


「ノスリ」

EOS 7D+EF400mm F4 DO

近所の畑でハトを狙っており、チョウゲンボウにモビングされていました。

その後嫌がって飛び出し、こちらに向かってきました。


う~ん、電線が邪魔です

畑のハトを狙って飛び出しました。ちなみに狩りは失敗してました。




EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



PowerShot SX50 HS

役者
こんばんは。

先日2009年に行った知床旅行の写真を見返していると、なにげなく撮った海鳥の写真をよくみるとシノリガモらしき鳥が写っていました。 このときはまだ野鳥には興味が無くただ撮っただけ。

しかし、微妙な写真ですので、もう少し綺麗に撮りたいと、1月の早朝にちょっと遠出してシノリガモを見てきました。

早朝6時30分日の出共に海岸へ、極寒の中眼を凝らします。

遠くの方にシノリガモを発見。

しばらくしているとこちらに飛んできてくれました。


「シノリガモ」252種類目

ちなみに学名の histrionicus はラテン語で「役者のような」の意味で、多彩な羽色にちなんでいるらしいです。

まずは、2009年に撮った写真
Canon EOS Kiss X2


EOS 7D+EF400mm F4 DO






PowerShot SX50 HS
動きのある被写体にはあまり向いていないかもしれません。

ディズニーシーとPowerShot SX50 HS
こんばんは

またまた、ブログ更新が滞ってしまいました。

今回は新機材と鳥見とは関係ない旅行のお話です。



①旅行の話

先日、結婚記念日(4周年)ということで、ディズニーシホテルミラコスタへ2泊してきました。

私達は、ディズニーが特別好きというわけではありませんが、以前興味本位でディズニーランドホテルに泊まったときに普通のホテルでは味わえない独特の雰囲気にやられてしまい若干虜になってしまいました。

テーマパークには興味はないですけど、ホテルや、ホテルから眺めるパーク内が好きなのです。

今回泊まったのは「スペチアーレ・ルーム&スイートのテラスルーム(ピアッツァビュー)」というかなり贅沢なお部屋にしました。 本当はは「テラスルーム(ハーバービュー)」という港が一望できる部屋にしたかったのですが、今回は予約出来ませんでした。




②機材の話
最近、デジスコを持ちだす機会が減り、相方はEOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USMというデジ一スタイルで鳥見をすることが多くなりました。

しかし、私が7Dと400mmDOを使用しているため、それと比べてしまいなかなか満足のいく撮影が出来ずにいました。

そこでたどり着いたのが、PowerShot SX50 HSというネオコンデジです。

このカメラはなんと、1210万画素で重さ551 g、光学ズームですと35mm判換算で広角端24mm~望遠端1200mm、デジタルズームとテレコン機能を利用すれば4800mmまでの超望遠が手持ちでラクラク楽しめるのです。

なんだか嘘みたいな話です。 いろいろネットで調べましたが評価は上々値段もお手頃ですので、相方にプレゼントしてみました。 

とにかく軽いというのが特徴で、手持ちでデジスコ並みの望遠が楽しめます!
流石に画質やファインダーの見やすさはデジ一には敵いませんが、そんなデメリットなんて関係ないぐらいの魅力があります。

ですので、この先はPowerShot SX50 HSを使った写真も多く載せますので、参考にして下さい。


まずはミラコスタの写真
PowerShot SX50 HS
赤い丸が今回泊まったテラスルーム(ピアッツァビュー)という部屋、ハーバーも望めますが、手前にある教会が少し邪魔なのです。

青い丸が2年前に泊まったテラスルーム(ハーバービュー)という部屋、ハーバーの全貌が一望できます。



チェックインやチェックアウトは「サローネ・デッラミーコ」という専用ラウンジで行い、ここは飲み物も飲み放題、18時からはカクテル・ビール・ウィスキーなど各種お酒も無料で飲み放題なのです。


パーク内が一望できるテラス、ここからショーを眺めます。


テラスからの眺め


正直高かったですが、それだけの価値はあったかなと思います。


続いては
②PowerShot SX50 HSについて

広角端24mmで撮ったカラス
赤い丸の中にハシブトガラスがいます


×50の望遠1200mmにすると


4800mmですと


と、手持ちでかつ設定もオートで撮ってここまで写せます。最近では相方はずっとこのカメラを使っています。


テラスに来た鳥達です。

「ハシブトガラス」
PowerShot SX50 HS

タワーオブテラーと一緒

タワーオブテラーを望む


「スズメ」
PowerShot SX50 HS
落としたポップコーンに集まった



「ヒヨドリ」
PowerShot SX50 HS


「ハクセキレイ」
PowerShot SX50 HS
右足の指が無い子でした・・・ 元気に生きてほしいです。


「スズガモ」
PowerShot SX50 HS
はるか遠くに見えたスズガモの渡り?


夏休みを消化していませんでしたので、4連休になりましたが、明日からの仕事が憂鬱すぎます。
超撥水
こんばんは

今日は以前遭遇したアオサギの狩りの様子を紹介します。


「アオサギ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO






EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
まずは首を斜めにして魚を探します

次の瞬間一気に水に飛び込みます。



こんなに水を被ったのに全く濡れていないことに驚きです。




プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック





