fc2ブログ
スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
沖縄鳥見三昧その1(やっぱり日焼けしてるのかな?)
注)2010年の記事です

こんばんは

昨日に引き続き今日も更新です。

今回からはしばらく沖縄の話になります。

いつかは沖縄に行ってみたいと思っており、思い切って10月17日~23日と6泊7日という大贅沢な旅行に行ってきました。

予定は
17日:沖縄北部でヤンバルの森爬虫類ナイトウォッチング
18日:AMヤンバルクイナ探鳥ツアー、PM美ら海水族館
19日:AMノグチゲラ・ホントウアカヒゲ探鳥ツアー、PM石垣島へ
20日:一日バードウォッチング&ナイトツアー
21日:マンタスポットシュノーケリング
22日:マングローブカヌー
23日:さらば沖縄現実世界へ・・・

が、この週はあの奄美大島が大変なことになっていた週でして、もちろん沖縄も・・・

現実
17日:夜には雨があがり運よく決行
18日:AM大雨が降ったため車内から一歩もでれず、水族館は問題なし
19日:嵐のため中止
20日:雨が降るも車内からの探鳥のため決行&夜は雨も止みナイトツアー
21日:船は出たもののすぐに大雨、荒れ模様になり中止・ただ船酔いして吐いただけ・・・
22日:嵐のため中止
23日:嵐の中さらば沖縄

と予定の3割ほどしかこなせませんでした・・・
しかも奮発して石垣の4泊はオーシャンビューの部屋にしたのですが、嵐で赤土が流れ出し茶色い海が広がっていました・・・ 
せっかく沖縄にいったのにホテルのビリヤード・卓球をしたり、部屋でポケモン集めをしたり。

次回は真っ青な海が見てみたいです。

鳥見に関しては、少ない時間で色々出会うことが出来ました!

お待たせしました、やっと鳥の紹介に入ります!

出会った順に紹介していきます。

まずは、この方
「シロガシラ」133種類目
沖縄空港から北部へ移動途中に出会いました。
結構うるさいやつでした、けどかわいい
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



続いて
キーキーと良く聞きなれた声の持ち主ヒヨドリ」
ただし亜種である
「リュウキュウヒヨドリ」134種類目(亜種も初見なので1種類に加えちゃいます)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


本土に比べて真黒です!さすが南国!!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzumenoie.blog.fc2.com/tb.php/340-962dd6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック