fc2ブログ
スズメの寝床2
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種
巣立ちの次は旅立
今日は、都心にオシドリを見に行こうかと思っていたのですが、桜が咲き始め道が混むことが予想されたため近場の七沢へ行ってみました。

しかし、先月までは沢山の野鳥がいた七沢もほとんど鳥の姿がありませんでした。

どうやら冬鳥が徐々に渡っていってるみたいです。

七沢で見かけたのはルリビタキの雄・雌1羽づつ。かなり警戒心が強くなってるらしくすぐに藪の中へ入ってしまいました。

その後都心に行こうにも時間が立ち過ぎているので、ダメもとで宮ヶ瀬に行ってみました。

実は宮ヶ瀬に行くのも面倒くさくなり、家に帰ってのんびりしようかという案も出たのですが、以前、ヤマセミ・ベニマシコ・ミヤマホオジロを見に宮ヶ瀬へ行きましたが結局どれも見れず「ニュウナイスズメじゃないよ」(ミヤマホオジロはその後七沢で見れました)悔しい思いをしましたので、少しでも可能性があるならと行ってきました。

これが大当たり!!

なんとベニマシコ(しかも親子)・ヤマセミ(ペア)と出会うことが出来ました!!

先週厄払いをしたおかげかもしれません~

鳥の数はかなり減っていましたがまだベニマシコはいてくれました!! ありがとね!

今日はそのベニマシコを紹介です!!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
「ベニマシコ雄(お父さん)」
真っ赤な体が頼もしいです!
しかし、雌や幼鳥に比べて臆病でなかなか近寄ってくれません・・・
ちなみにこの個体は調査用の足輪が付いていました



「ベニマシコ雌(お母さん)」
子供のそばを離れませんでした!優しいお母さん!!


「ベニマシコ幼鳥(一人っ子)」
はじめ雌2羽・雄1羽のハーレムなのかと思いましたが、この子が子供でした!
お母さんに比べて色がかなり薄いです。男のかな?女の子かな?
モフモフです。

そしてお母さんと一緒に!左が子供・右のボケボケがお母さん


続いて
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
「ベニマシコ雄(お父さん)」
臆病でずっと忙しなく動いていたためデジスコでは少し厳しかったみたいです。

「ベニマシコ雌(お母さん)」


「ベニマシコ幼鳥(一人っ子)」


この子はこれから初の渡りかな?
元気に旅立ってくれることを祈ります!!
また来てね!!!!

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



この記事に対するコメント
No title
凄い~~
おめでとうございます☆
こんな事があると嬉しくてますますのめり込むのですよね^^

ベニマシコちゃんの綺麗な衣装は憧れです!
いつ会えるのやら...

やはりお父さんの方が目立ちますね(笑
小さな一人っ子も可愛いし、素晴らしいショットばかりに感動してしまいました♪
【2010/03/28 14:14】 URL | miao #79D/WHSg [ 編集]

No title
ベニマシコちゃん、なんてかわいらしいんでしょう!
お父さんは淡い紅色でとってもきれいです。
お母さんもおこちゃまも、とってもふっくらして可愛らしい~。

カレンダー(我が家の壁掛けカレンダーは野鳥カレンダーです)にしたくなる素敵な写真です♪
【2010/03/28 17:58】 URL | しまぺんぎん #79D/WHSg [ 編集]

No title
miao様
ありがとうございます!
全く期待はしていなかったので、ほんとにほんとに嬉しかったです!!
ベニマシコは夏羽がさらに綺麗みたいですが、こちらでは見ることが出来ないので残念です。
この場所は入口まではバスが出ていたと思いますので、機会があれば是非!!
子供に出会えたのが最高でした、私たちだけではジョウビタキの雌じゃない?で通り過ぎていたかもしれません・・・
【2010/03/29 11:19】 URL | atekichi #79D/WHSg [ 編集]

No title
しまぺんぎん様
ありがとうございます。
カレンダーだなんてとんでもない!!
幼鳥の写真はなかなかうまく撮れましたが、お父さんの背景はゴチャゴチャしていて・・・
止まってくれる場所が悪かったです。
ふっくらもふもふ、手の中で転がしたいです!!
【2010/03/29 11:23】 URL | atekichi #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzumenoie.blog.fc2.com/tb.php/42-b596d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atekichi

Author:atekichi
夫婦で鳥身、目指せ日本で300種



検索フォーム



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック